2013/9/14 町あかりLIVE

町あかりさんのLIVEに2度目の参加です。MASH RECORDS@神楽坂での「神楽坂劇場 星組公演」です。休日のライブは全部参加する気合いでおります。
画像


 先月新横浜Bell'sのレコ発ライブに参加したときは、町あかりさんのファンらしき人は数人しか居なくてガッカリしたのですけど、オールナイトイベントで、しかも急遽決まったようだったので、少なかったんでしょうね。今回はファンが大勢
今回は投げ銭ライブとのことなので予約してなかったのですが、予約した方がイイという情報をいただいたので前日に慌てて予約したんです。ところが、18時15分頃現地に到着すると既に開場していたので、予約した意味がなかった 会場に到着すると、座敷なので靴を脱ぐように言われてビックリ 会場に入ると、狭い 会場の床には、フライヤーが配られていたというか、散乱してました
画像


テレビ朝日さんが「もぐらたたきのような人/コテンパン」を配信販売するんですって musicるTVは全国で放送されているので、東京から離れたところで町さんのファンになった方には特にウレシいですね。テレビ朝日さんが販売されるって事は、沢山売れて欲しいでしょうから、宣伝のためにテレビ朝日さんのいろんな番組に出演させてもらいたいですわ、ミュージックステーションとか、徹子の部屋とか。この日もテレビカメラが入ってたけど、やっぱりmusicるTVかなぁ。

セットリスト
【1部】
1. のっぴきならない事情
2. バタンキュー
3. 夜と朝のあいだに
4. No problem(お安い御用)
5. さっきも聞いたわその話
6. もぐらたたきのような人
【2部】
1. 堂々めぐり
2. は!ction
3. ほら、やっぱり
4. コテンパン
【アンコール】
1. もぐらたたきのような人
【アンコール2回目】
1. コテンパン

1部の「夜と朝のあいだに」は、ピーターさんのカバーですね。私はもちろん知ってますが、町さんは若いのによう知ってますね 不思議な人です。
No problem(お安い御用)は、ライブでやられるのは2回目の新曲で、私は初めて聞きました。「もぐらたたきのような人」や「コテンパン」が注目されているので、全然違う曲を作ろうと思って作られたとか。歌詞の大部分が英語で、ほんと新境地ですね。早速Youtubeにアップされているのも素晴らしいです。少し高い所からのアングルで撮られているので、会場の後ろのスタッフさんが撮影されたものですね。町さんには優秀なサポーターが周りにたくさんいて幸せですね。それもこれも、町さんの人柄と音楽性の賜だと思います。


2部では、秋ひとみさんに憧れて「雨いずみ」という芸名を付けたけれど、姓名判断で悪かったので、「町あかり」に変えたんだというエピソードを紹介されてましたね。そのために色々小道具を用意されていたけど、ああいうショー構成も御自分で考えて用意されているんですよね。頭のイイ人だなあと思いますわ。

この日のライブで聞いた曲の中では、「ほら、やっぱり」が一番好きですわ ファンの間では「ア、アイシャドウ」が人気が高いようですが、ライブでは聞いたことが無いので一度聞いてみたいです。また、Youtubeでは見ましたが、ギター弾き語りも見てみたいです 今は「もぐらたたきのような人/コテンパン」が注目されているので、どうしてもそういう曲中心のライブになるでしょうが、落ち着いた曲も途中で1~2曲入れたセットリストの方が僕は好みだし、町さんにとってもその方がいいような気がしてます。

まぁとにかく満員すし詰めでスゴかったですね。ファンは今後も増え続けるでしょうから、このような形で「神楽坂劇場」を続けるのは、もう無理なんじゃ無いかな。お店の方も話しておられたけど、続けたいとは考えておられるようですので、対策としてはチケット制するとか、広い会場に変えることでしょうか。なんとか良い方法を見つけてもらいたいです。そして、投げ銭方式が継続できた暁には、皆さんエエ大人なんやから、しっかり投げ銭を入れたげてよ。

さて、今回は前回よりもキレイに写真を撮りたい意気込んで行ったのですが、ライブ冒頭からオールスタンディングで、ライブの間中ほとんど前に立っている男性の後頭部しか見えなかったので、かなり残念な結果になりました でもまぁ、一応何枚か載せさせてもらいます。22日の新横浜ベルズで頑張りますわ 22日は「町あかりのABC」も予約してあるし、『町あかり全曲集 その1』発売記念公演なので『町あかり全曲集 その1』も2枚目を買いたいし、楽しみが盛りだくさんです。
画像

画像

画像

画像

画像

"2013/9/14 町あかりLIVE" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント