10/4/29 地慕里ジャンクション

この日は、朝から半年ぶりにラグナシアに行ったりしたんですが、地慕里のクアトロでのライブのことを先に書きましょう。クアトロは撮影禁止なので、写真はモレラ岐阜のものを。
画像


まずは、セットリスト。
1 大人になりたい少女
2 パパはヒーロー
3 牛乳ちゃん
4 ハチの子のワルツ
5 ぼくは空気
6 キリギリス
(アンコール)
E1 アリ

「一生のピエロ」を私はライブで聞いたことが無いです。

6月4日に池下のUPSETでワンマンLIVEって発表 ちぃぼーさん、私が出会う前にはソロで何度かワンマンLIVEをされてるようですけど、私が出会ってからは今度のLIVEが初ワンマンなので、何とか見に行きたいけど、平日じゃん 今回のライブにウラニーノさんが出演されてましたけど、地慕里ジャンクションの初ライブが、2007年6月のウラニーノさんの主催イベントで、これも平日でした。そのときは夕方4時に仕事を抜けてライブに行ったんですけど、今回もそうできればイイのですけど

ウラニーノさんを見たのは、その地慕里初LIVE以来ですけど、変わってないですね。ベースのピストン大橋さんの曲間のパフォーマンスがスゴイ、トビさん系  けど、楽曲はノーマルで、イイ歌を聞かせてくれます。逆に地慕里は3年の間にガラッと変わりましたから、ウラニーノさんたちはびっくりしたんじゃないのかな? 地慕里の初ライブは暗かったからなぁ、とくに1曲目の「騙され予想師」。この曲は、2度とやらないでしょう 

それが、2ndライブからギターがハマジさんに変わってライブの雰囲気が一変、楽しいライブに変わったのでした。ちぃぼーさんや地慕里のLIVEはだいたい録音して残しているんですけど、最近1stLIVEと2ndLIVEを久しぶりに聞いてみました。2ndLIVEは、Peachjamさんとタスマニアピンチヒッターズとの共同主催のイベントですけど、各バンドさんの代表が、LIVE前に作文を読み上げたんですね。地慕里の場合は、ちぃぼーさんが長い長い作文を読まれたんですけど、タスマニアピンチヒッターズ(キシベさん、ハマジさんのバンド)との出会いについて語ってたり、夢について語っていたり、ほんと貴重なライブでした。このライブが今の地慕里の原点やと思いますわ。

この2ndLIVEで「変身ラバー」を初披露されたんですけど、最後にナポリタンに変身してたんですね。私の中では最後に変身するのはフリッターの印象が強くて、「幼稚園児メガロック★」の歌詞カードを見てナポリタンに変身しているのも見てビックリして、地慕里のBBSにもそれを書いたんですけど、最初はナポリタンだと分かって、ビックリです。私の記憶はエエ加減ですな

今の地慕里のライブはメチャメチャ楽しいです。時間が9時頃と、そんなに遅くないので、ちびっ子も見に来てたし、地慕里のファン増えたなぁと思って、ウレシイです。今のメンバーでの初ライブは昨年の3月1日だと思いますけど、それまで、メンバーが安定しなかったし、「ひてくれ単細胞」と銘打ってた時期もあったり、いろいろ試行錯誤と紆余曲折がありましたもんね。それが、ついにワンマンライブ実現と言うことで、感無量です。会場は狭いUPSETなので、満杯になるのは間違いないでしょう。見に行きたいのは山々ですけど…。

"10/4/29 地慕里ジャンクション" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント