2016/4/22 町あかりの明日は土曜日!

下北沢の風知空知というお店で19時半からワンマンライブでした。平日のワンマンライブは初めてですね。
画像


この日は、「もぐらたたきのような人」のアナログレコードの発売日でもありました。だからなのか平日の夜だからなのか分かりませんが、この日のワンマンライブはいつものライブでは見かけないお客さんが多くて、いつものワンマンライブとは異なり独特の雰囲気でした。
画像


第一部は「映画音楽の夕べ」。町あかりさんが手がけてきた映画音楽を生で唄うという企画。会場にスクリーンがありまして、そのスクリーンにこのパソコンから映画の予告編を2~3作上映してから、その映画の音楽を歌うという趣向でした。
画像


第一部のセットリスト
1. ぽんぽん(映画「ぽんぽん」)
2. one way road(映画「あんこまん」)
3. カレーの歌(映画「あんこまん」)
4. 大阪のテーマ(映画「バカドロン」)
5. わだち(映画「わだち」)
6. 僕もあのこも(映画「アーリーサマー」)
7. Always(映画「アーリーサマー」)
8. 私は帰らない(映画「雲の屑」)

「わだち」は一度も上映されていない映画なのですが、曲は以前「黄金ラジオ」のなかで紹介されていましたね。それ以外の映画は全部見たことがあるのは自慢です
「バカドロン」に町あかりさんが提供された曲はBGMだけなので、どうするんだろうと思っておりましたが、なんと鍵盤ハーモニカで演奏されたのでした
画像


「あんこまん」には「帰郷」という曲も提供されていて、それが私は一番好きなのですが、「あんこまん」は何度も編集され直されていて、最新編集版では使われてないんですよね 「early summer」もいくつかバージョンがあるらしく、町あかりさんが観られたバージョンでは「僕もあのこも」を他の方が唄っていて、町あかりさんが唄う「僕もあのこも」は流れなかったとMCで語っておられました。でも、私が見た「アーリーサマー」では、町あかりさんの唄う「僕もあのこも」と他の方の「僕もあのこも」とが1回ずつ流れましたよ。逆に「Always」は聞いた覚えがないんですよね。いずれにしても、映画としては「アーリーサマー」が一番お気に入りです。一番面白いのは「バカドロン」やね。
画像


また、宝塚大学の学生さんが現在制作中のアニメにも町あかりさんが楽曲を提供されているそうで、その紹介が最後にありました。完成が待ち遠しいですね。

第二部は「vs DJ永田一直」  町あかりさんから永田さんに約40曲のトラックを預けていて、その中から永田さんがかける曲を町さんが歌うという趣向でした。
画像


「もぐらたたきのような人」のアナログレコードは、EXT Recordingsというレーベルから出したものですが、EXT Recordingsは永田さんによるレーベル。ビクターのニッパー君の代わりに、町あかりさんが文鳥のブンちゃんを書いたロゴを指さされています。そこに"HER MASTER'S VOICE"と書かれているですね。それを初めて見た町あかりさん、ブンちゃんはオスなのに間違ってると気づいたけれど、既に出来上がっているものを修正するまでもないと判断したんだとエピソードを紹介されたんです  でも、知っている人は多いと思いますけど、ビクターのロゴと違いを出すために敢えてHERにしたんですよね。そのとき永田さんもツッコんでおられましたが、町さんが暢気なことに驚きました なお、ビクターからはチャンと許諾を受けているのでご安心を。
画像


第二部のセットリスト
1. もぐらたたきのような人
2. ひょん!
3. おしゃべりお月さん
4. ウッソみたい!
5. ア、アイシャドウ
6. それ分かる!
7. ちょっとここじゃあ言えません
8. アッチャ~
9. どっちでもいいヨ
10. のっぴきならない事情
11. お悩み相談室
12. 花婿をかえして
13. 横浜のすずめ
14. ピンポンがこわい
15. コテンパン
16. あのコは高画質
17. 電車はドラマティック

「ひょん!」
画像

画像


ノリノリの町あかりさん
画像


「お悩み相談室」 見事に電話を切って、
画像


窓を開けてくださいました。窓から飛び降り自殺したらどうするんだと心配する声も聞こえてきそうですが、私は大好きなんですよね 
画像


「花婿をかえして」
画像


「コテンパン」
画像


「あのコは高画質」
画像


恒例手描きTシャツの販売もありました。
画像


アンコールはもちろん「もぐらたたきのような人」
画像


私は好きなのにライブではなかなか聞けない曲もたくさん聴けて、大満足のライブでした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック