2012/5/20 東京スカイツリータウン

今日は東京スカイツリータウンへ行ってきた。TOKYO Solamachiと呼ぶらしいです。グランドオープンは22日(火)ですが、昨日からプレオープンしています。この構図だと、スカイツリーの高さが伝わらないですね。
画像


こちらの方が高さが伝わるでしょうか? イマイチですね
画像


Solamachiはプレオープンしていて、中のお店も営業していましたけど、スカイツリーは流石にまだでした。スカイツリーの入り口は4階にあって、入り口は開いていたんですが、ちょっと入ったところに柵があって、奥へは入れませんでした。チケットカウンターにも誰も居ませんでした。
画像


Solamachiへ行った一番の目的は、プラネタリウム天空の内覧会に参加すること。天空はSolamachiの7階にあります。天空はコニカミノルタプラネタリウム(株)の直営館。コニカミノルタプラネタリウムの直営館は、サンシャインシティにある満天についで2館目ですね。高い建物の好きな会社やな

これが投影機。青い球体が、原版を投影する昔ながらの方式の光学式プラネタリウム。その手前にCGを魚眼レンズで投影するデジタルプラネタリウムがあります。
画像


内覧会なので、最初に、社長の挨拶、営業部長の挨拶、天空の支配人の紹介がありましたわ。そのあと、「星空は時を越えて」という作品の上映。まぁ、とにかく映像がスゴイ  最近のプラネタリウムはCG主体で、あまり星が見られない作品もありますが、この作品はキレイな星空がたっぷり観られましたわ。あれはCGだと思いますけど、月にしっかり模様が描かれていたり、昴もリアルだったし、星空の完成度が高い。それでいて、CGもスゴイ キレイで、細かく書き込まれた映像がグリグリ動いてド迫力 竹中直人さんがナレーションで、渋い声なんやけど、ちょいちょい笑いを入れてきてて、プラネタリウムで笑ったんは初めてかも。最後には、平原綾香さんの歌も流れるし、贅沢な作品やなぁという気がしました。

内覧会は14時から1時間程度でしたが、16時からは一般営業もされたようでした。

皆さまも、スカイツリーへ遊びへ行かれた際には是非、天空へもお立ち寄り下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック