2011/4/9 鎌倉

きのう鎌倉へ、行ってきました~♪ 鎌倉へ行くのは初めてで、あいにくの雨でしたが、観光が本題ではないので、まぁ仕方がないです。
まず、東慶寺。縁切寺です。縁切寺といえば、バンバンの歌ですね。グレープのさだまさしさんの作品ですけど、たーぼう的にはバンバンの歌です。源氏山へは行ってませんけど、北鎌倉は行きました、最寄り駅なので。観光地としてはメジャーでないらしく、参拝客は墓参りに来ている方が主で、観光できている方は少なかった。
画像


桜の木が数本あって、中でも枝垂れお見事でした。
画像


鎌倉といえば、やっぱり大仏さん。これ、奈良の大仏さんよりも大きいんですよね。
画像


なんと、中には入れるんですね なんと採光用の窓が背中に開いている ちゃんと20円払って中へ入りましたが、大仏をどうやって作ったかが、よく分かるようになっていて、感心しましわ。1192作ろう鎌倉幕府、スゴイ
画像


その近所の長谷寺。
画像


この長谷寺は観音様も立派ですけど、それよりなにより景色がイイ。由比ヶ浜が一望です。晴れていれば、絶景だったんでしょうねぇ
画像


最後の観光地は、七里ヶ浜。七里ヶ浜といえば、たーぼう的には、「おれは男だ!」。ここで、走ったり、剣道の稽古をしてたりしたんだなぁ。昨日は殆ど人がいなかったけれど、海水浴シーズンになると凄いんだろうなぁ。
画像


その後、本題の、鎌倉プリンスホテルで西村由紀江さんのコンサート。鎌倉プリンスホテルでのコンサートは毎年行われていて、昔から一度来たいと思っていたんですけど、鎌倉は大阪からだと来にくいので、今まで来れなかったんだわ。それが今回初めて来られて、ヨカッタですわ アコーディオン奏者の桑山哲也さんがゲスト。桑山哲也さんの名前、どこかで聞いたことのある名前やなぁと思っていたら、藤田朋子さんの旦那さんなんやね。トークは面白いし、演奏は素敵ですし、こういう方と一緒に暮らしていると幸せだろうなぁ。西村さんのソロでは、「素敵にモーニング」を弾いて下さいましたが、この曲を聞くと「日曜はピアノ気分」を想い出して、20年前に戻ったとような気になります。ほんと、いいコンサートでした
西村さん、Twitterを始められたそうで、フォローよろしく♪とのことでした。
次の西村さんのライブは、25周年記念ファン感謝祭

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック